2017.1.

「凄い本」

 あっという間に新しい年がスピードアップ!マズイマズイ!少しは踏みとどまって流されま いとするのだけど、「情報過多」に目移りしてしまう。出版界も読書離れと言われながらも新し い本の数はあまり減らない。良いことでもあるけど、大切にしなくてはいけない既刊のものが忘 れ去られて行く。

 というわけで、先日県内の保育園で絵本「だいふくもち」(田島征三 作 福音館書店)を読ん だ。3歳から6歳まで。年齢の幅が広いにも関わらず皆本に釘づけに。人は良いけど怠け者のご さくの家の床下から声がして、めくってみると小さなしろい大福餅が。これが「もうかれこれ 300年なんもくうちょらん。はらがひついてしにそう。あずきおおせ!」と高知弁でねだる。 大福餅の頼みに、自分の食べ物もないのに、隣から小豆を借りて食べさせてやる。腹一杯小豆を 食べた大福餅は小さい餅を生み、初めは寝転がって自分で食べていたがちょっと商売気をおこし それからは守銭奴のごさくに変わって行く。結末にドキリと。田島さんの力のある生き生きした 絵と、短いながら高知弁を使ったユーモアのある文がグイグイとこちらに迫ってくる。ウケ狙い も、押し付けがましい下心もない。ただただ、人間というものの愛おしさとあっという間に自分 を見失う弱さとが描かれている。始め聞きなれない言葉と大福餅が小さな餅を生むユーモラスな 絵に目をうばわれていたこどもたちが次第にピーンと張り詰めた眼差しになっていった。最後の 扉を閉めた時ホッと肩から力を抜いて口々に「怖かった?!」

 お化けや幽霊の怖さではなく、一歩間違うと自分の存在が無くな る人間の心の怖さを一冊絵本から読み取れるこども力と絵本作家の 凄さに心を打たれ、改めて新しい本に加えて大切に読み継がれて欲 しい本を紹介し続けて行く一年にしたいと・・。

 今年もよろしくお願いします。




横山眞佐子
















一つ前のページに戻る TOPに戻る