2020.2.



 パソコンのデータを整理しているときに、3歳の頃の旭の動画があったので開いてみる と、節分の頃のものだった。パジャマ姿で椅子に腰かけている旭の前に赤い鬼が登場する や否や、小声で「こわい」と呟き顏を崩して泣き出す。ママは動画を撮りながら旭に豆を 投げろと加勢するも鳴き声はどんどん大きくなり「パパと遊びたいだけだったのに・・・」 としょんぼりした声を上げ、ママに助けを求め肩に顔をうずめていた。あれから6年。先 日の節分は「掃除が大変だから豆は2粒ずつまいてね。」というママの号令のもと、控えめ に執り行われた。豆まきの際、旭にその当時の話をして「あの時は可愛かった。また小さ くなって。」とお願いすると困った顔をされた。その顔を見て、これからどんどん大きくな っていくんだろうなあと思った。

 ここ2年近く旭は学校を休まず登校しているが、1 月末の週末に体調を崩した。前日か ら「寒い。寒い」と言っていたけど大丈夫だろうと気にしてなかったが、友人宅から遊ん で帰ってくると顔が真っ赤だった。熱は 37・9 度。すぐに床に就かせた。2 日間寝て熱も 下がったけど本調子じゃなかったので、「無理せんでええよ。学校は休む?」と尋ねると、 「行く。」という。その時の目が妙に大人っぽかった。翌朝支度をしていつものように出掛 ける。エレベーターが来るまでの間、見送りに出た私たちに踊っておどけて見せる。閉ま り際に「行ってきます。パパとママもお仕事頑張ってね。」と声を掛けていつものように登 校して行った。

 先日、お風呂に入っているときに「パパあのね。」と言ってきた。どうしたのと尋ねると 「この間の授業で将来の夢は何ですかと聞かれたんよね。」「何て応えたの?」「パパのお仕 事を手伝いたいって言ったんよ。」「そうか。ありがとう。パパも頑張るよ。」と言葉にはな らない感情が湧き出てどうしようもなかった。

 そのままで、自分らしく成長してほしいと願うばかりです。



  
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る