2020.1.



 私は今、中高年を対象に昔の古き良き名画を映画館でご覧頂く「下関名画座」という上 映会を行っています。毎月一本一日限りのこの上映会では、これまで「禁じられた遊び」 や「青い山脈」「死刑台のエレベーター」など、洋画・邦画・国もジャンルも様々な作品を 上映してきました。

 上映会当日は家族に協力してもらって運営しています。ママは昔取った杵柄で場内アナ ウンスとモギリ、旭は「下関名画座こども支配人」を任命され、他のスタッフと一緒にチ ラシやティッシュを配ったり、トークショー用の場内ライトのスイッチを切り替えたり、 お客様の出入りの際に落し物がないか確認してもらっています。これまでにもお財布を落 とした方がいて、見つけた旭が届けて差し上げたこともありました。

 先月の作品は愛の物語「追憶」。通常は上映後に作品解説を行っていますが、クリスマス 前の上映会でしたので、ご来場者に限り抽選で来月のチケットが当たるクリスマスプレゼ ント企画を行いました。当たるか否か。その大役を仰せつかったのが我らの支配人旭君で す。来月がビートルズの「ハード・デイズ・ナイト」で人気も高く、来場者の期待を背負 った重責だと知らない彼は、サンタの赤い帽子を被りステージに現れ出るや、頼んでもな いのに自分でマイクを用意して、どこで見てたのかワイヤレスのスイッチも自分で入れて 話し始めるじゃありませんか。こどもの登場で場内は歓迎ムードに包まれましたが、私は 内心段取りとは違うことに驚き、しまいには作品解説の途中に「次回はその作品だっけ?」 と相手のお株を奪うようなことまで話すので慌てました。実はこの日は新聞社の取材が入 っていて、記者も彼の振る舞いが気になったのでしょうか。「お子さんも一緒に」と促され、 何故か親子で次回作のポスターを持って宣伝し、写真も撮られ、後日新聞に掲載されたん です。その紙面を観た旭は「俺、初めて新聞に載った。自慢できる。また出たい」と言い 出す始末。孫の新聞にじぃじばぁばはヤンヤヤンヤの大喜び。

 心穏やかならぬ年の瀬に、忠臣蔵ばりの討ち入りは御免こうむりたい所存でござります れど、家族に支えられての下関名画座なれば・・・せまじきものは個人事業主なり。



  
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る