2019.11.



 今月は、旭が成長するとそっとしておいてもらいたいようなことをやんわり記しておきたい。

 ある日ママが「パパあのね。」と言ってきた。 どうしたのと尋ねると、「この間旭が日課をそろえているときにね。」と言ったママが、ためら いがちに微笑み「ああ俺・・・思春期かなって言ったんよ。」「え!?どういうこと?今シシュンキ って言った?」私は思わず飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになった。私自身久しく口にし ていない言葉だったので「写真機?」と聞き間違えたし、というか9歳男子がすでに思春期という言葉を知っていることに驚き、「本当にそう言ったの?」と確認すると、ママはうなずいた。

 <思春期とは、二次性徴があらわれ、生殖可能となる時期。11,2 歳から 16,7 歳までぐらい の時期。広辞苑第5版>辞書にはこう書いてある。うん、確かにそうでしょう。私の思い描く シシュンキもそんな感じだ。身体的変化が起きることを想定したし、甘酸っぱい感情に包まれ る青春時代のイメージだ。この前も一緒にお風呂に入って確認したから覚えているし、女子は (遊びの邪魔をするから)何かと困ると言うぐらいだから、異性に関心が高いようでもなかっ たはず...だったのに彼の中で一体何が起こったのだろう。ドキドキなんですけど!

 そんな話をママと交わし帰宅した旭に訳を聞いてみると、どうやら「感情の起伏」に手を焼 いているようだった。まず怒りっぽくなったと言った。それに望んでいないこと(恐らく勉強・ 宿題)をしないといけないことも嫌らしい(オイオイ)。自分から誘わないと友だちが遊んでくれ ないと感じていることや、できたら小さいころに戻りたいとも言った。理由は好きなことだけ して楽しかったから。思春期という言葉は、学校のカウンセラーの先生が「心と体のバランス」 について説明する際に教えてくれたそうだ。なるほどね。大人から見ると他愛のないことだけ ど彼にとっては意外と真剣な事だろうなと慮り、男同士の共感的なことで寄り添い、慰めよう とした矢先にママ曰く「つまり習ったばかりの言葉を使いたかったってことね」とバッサリ斬 りやがった。いやいやママ、そこじゃないよ。旭、結構悩んでますよ。俺にもシシュンキさせ てよと。

これじゃ、サマにならないじゃない



  
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る