2019.5.



 旭はスイミングに通っています。サッカー、野球、習字に英会話など多々ある子どもの 習い事の中で、体力づくりや健康面を考えて勧めたスイミングを、足掛け3年位でしょう か。飽きることなく続けているのだから好きなんでしょう。活発な男の子にとって有り余 るエネルギーを発散し、楽しい環境でコツコツ練習を重ねたことで、今では背泳ぎ、クロ ール、バタフライは25メートル泳げるようになりました。何人かの友達は習い事の掛け 持ちをしているようなので、旭に他を勧めたこともありました。因みにママは男の子が弾 けたらカッコいいという理由で、ピアノを習わせたかったみたい。私は平家踊りの太鼓な んですけど、遊べなくなるのが嫌だからという理由で見事に却下されました。

 スイミングの施設では子どもが泳いでいる様子を 2 階から見学できるので、この日も私 は旭の練習を見ていました。二人一組で並び、ビート板を使ってバタ足の練習をしていた 時の事です。勢いよく飛び出した旭は 10 メートル過ぎから隣の男の子に差をつけられ始め ました。その時です。誰も見ていないと思ったのでしょう。旭は右手でレーンを掴みその 反動を使って友達の前に出るじゃありませんか!「あっ!やし(ズル)したな!」と思った 私が見てるとも知らず、その後彼は何度もそれを繰り返したのです。呆れる思いで見届け、 練習後そのことを旭に指摘するとバツの悪い顔をしていました。でも、俺の子だなと思っ たものです。というのも私が幼稚園の時の運動会で旭と同じようなことをしていたから。

 私はリレーに出た時に隣を走る K 君とデットヒートになりました。必死だったので実は 覚えていないのですが、残された写真が証明しています。事もあろうに私は右手を伸ばし、 走る K 君の邪魔をしているじゃありませんか。負けたくないと歯を食いしばり行く手を遮 るその瞬間と、旭が伸ばした右手が重なりました。 「ズルしちゃいけんよ。でもパパも同じようなことをしたことあるよ。」と旭にこの話を したら、彼は嬉しそうに笑いました。「パパもそうやったんやね」と言いたげに。

 この親にしてこの子ありですね。



  
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る