2019.1.



 年末年始皆さんはどのように過ごされましたか。各家庭毎年恒例の過ごし方があると思 いますが、我が家では旭が前からやってみたいと言っていた「人生ゲーム」で盛り上がり ました。懐かしいですよね。ルーレットの出目によって人生が変わっていき、仮想の人生 を楽しむことが出来るボードゲーム。就職して給料をもらいながら自動車の「コマ」を進 め、結婚、出産で人物ピンを増やし、マイホームを購入したり株や保険による資産運用な どによってお金の出入りがあったりして、最終的には一番多く所持金を得た者が勝利する というあたりアメリカが生んだゲームだと感心するんですが、内容もさることながら子供 から大人までがゲームの成り行きに一喜一憂する姿や、その人の本音が「お金」を通して チラッと見える所があって、そこが楽しかったんです。

  お正月に親戚一同で集まりこのゲームを始めた当初「今更人生ゲーム」といった感で孫 に付き合っていた祖母が、仮想マネーを手にした途端に顔が活き活きしだしたり、親から お金を搾取する甥っ子の態度に呆れる私の弟が、家を購入するときに傍で見守る奥さんに 相談している姿とか(実際にマイホーム購入済(笑)、ゲーム終了間近に「夫婦で世界旅行」 のコマに止まり、「結婚 10 年だったからね。ご褒美」と本当のことを言って笑うママの横 で思わぬ出費に頭を抱える私がいたりと、実際の家庭事情と仮想が交錯する上ある意味今 年を占うようなところもあって、年明けにふさわしい?催しになりました。

  気になるこのゲームの発起人の旭君はと言いますと、超ご機嫌!色のついたお金が貯まる 毎に両替して「大金にグレードアップしていく」優越感に浸り、約束手形を出そうものな ら途端に不機嫌になる一方、パンっと手を叩き「ざーます!!」と言うや「ケケケ」と歪な 笑い声をあげて周りからお金を奪っていく顔はまさに守銭奴。ママにこっそりクリスマス プレゼントをあげるからとお金をコツコツ貯めた健気な姿は微塵もなく「ざーます!!」 顔をするので、悔しくてその口癖は何と尋ねると「スネ夫のお母さんの口癖」だとか...

  身近なセレブがスネ夫のお母さんか... 憎めないよね。

 
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る