2017.2.



 旭と一緒に親子で走るマラソン大会に出場するため、夜のウォーキングを始め ました。我が家を拠点に旭の通学路の往復や商店街、ちょっと起伏のあるコース などその日によってコース設定をして歩きます。冬の寒い夜に走るよりも気が楽 だからと「ダイエット」を目論むママも一緒です。でも、グリーンモールで一杯 飲んで「とんちゃん鍋」を食べて帰るという日もあるのですから、元の黙阿弥な んですけどね。

 せっかく夜に歩くのだから「星の観察」でもしようとなり、「かこさとし ふゆ のほし」を手に阿弥陀寺町の公園に行きました。道すがら旭は持参した懐中電灯 を点け、探検気分で至る所を照らしながら歩いて行きます。途中見かけた合同ガ スのガス灯が綺麗でした。歩くと歩くなりの発見があって結構楽しいですね。こ の日は雪になるやもしれぬ日が近いという夜で、見上げると月夜ではあるのです が厚ぼったい雲が多いため、星も雲間からチラチラ見え隠れしています。星の観 察など小学生以来30年振りで不安でしたが、そんな中でも流石オリオン座。な んてわかりやすい星座なんでしょう!猟師の腰の帯に見立てた三つ星が光り輝き、 しっかり存在感を示してくれました。旭に「あれがオリオン座だよ」と教えてあ げると、旭は懐中電灯で本を照らし星と見比べて「すげえ!」と驚いてました。 かこさんの本には星のカラー写真と星座図と、伝説にまつわるイラストや解説が 丁寧に書かれています。オリオン座の猟師の肩にあたるベテルギウスのすぐ傍を 天の川が流れているはずですが、分かりませんでした。ただ、南東方面に白く輝 く星を見つけたので調べてみると、これは「シリウス」だと分かりました。この シリウスから東へ天の川を越えた先に光る「プロキオン」、そして先程のベテルギ ウス3点を結ぶと綺麗な三角の形をした「冬の大三角形」を見ることが出来るそ うです。今度はこの「冬の大三角形を観ようね」と約束して家路につきました。 途中コンビニで肉まんを買って帰ることも忘れずに!

 マラソン大会は2月26日です。大丈夫かな?
昇より






















一つ前のページに戻る TOPに戻る