2016.04.



 3年間お世話になった保育園を卒園して、旭は4月から小学1年生になりました。8日 の入学式は両親共に出席。掲示板でクラスを確認すると「やまなかあさひ」は1年3組で す。廊下で出欠の手続きを済ませ教室に入ると...いましたいましたピッカピカの1年生た ちが!手をお膝にお行儀よく座っています。旭は自分の名前が書かれた一番奥の机に座り ました。いつもと違う雰囲気に旭も緊張してるのかと思いきや、振り向きざまに舌を出し てべろべろばあ。なんだかなあ。

 体育館に移動して入学式が行われました。新一年生は手を繋いで入場です。ビデオカメ ラで撮影中の私と目が合った旭はニヤッと笑って手を振りました。校長先生のご挨拶のあ と担任の先生が紹介されました。上級生たちの歓迎の歌で送り出され、クラスごとの記念 撮影を終えて教室に戻り担任の先生とご対面です。先生に名前を呼ばれた旭は「はい」と 元気よく返事をして「ドヤ顔」で着席しました。持ち物やスケジュールの確認をしてこの 日は解散。昇降口で保育園の頃のお友達と一緒になって写真を撮りました。帽子のサンバ イザーを出してる子や鼻くそほじってる子もいれば、笑うと前歯のない子もいたりして、 梅佳代の写真集に出てくるような「ザ・男の子」たちが親の話も聞かずじゃれ合ってポー ズをキメています。ほんの2週間前は保育園児だったのに。レンズ越しにその光景を見て いると自由でへっちゃらな感じが微笑ましく、頼もしく映りました。

 月曜日からは一人で登校です。旭は「行ってきます」と言って玄関から飛び出して行き ましたが、私は心配になってこっそりついていきました。電信柱や車の間から見え隠れす るランドセル姿の旭は、お弁当袋と手さげ袋を持って上級生にくっついています。スーパ ーの前を通り、交差点を渡ると桜の校舎が見えてきました。ミモザの咲く頃ママに手を取 られて入園した子が、ちょっと前かがみになって坂道をすたすた上っていきます。一度も 後ろを振り返らずに。

 親の冥利に尽きますね。 「振り向くな振り向くな 後ろには夢がない」 おめでとう。
昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る