2015.03.



 3月3日で旭が5歳になりました。
身長103.1cm,体重18.1kg。
この1年で身長が6.1cm伸び、体重が1.9kg増えました。
保育園のお誕生日会で頂いた桜の花びらカードには、黄色で押された旭の手形の横に担任の先生からメッセージが添えられていました。
「絵本大好きあっ君、絵本をたくさん見ているあっ君は色んなことを知ってます。朝の絵本の時間も毎日楽しみにしてくれます。」
カードをめくると集合写真に収まる旭が、最前列中央に座ってピースしていました。
カードの他には、絵の具で描いた鬼の絵やアイスクリームのちぎり絵、もみじを下敷きにして紙の上から塗り描いた透かし絵など、旭が1年間でこさえた作品が一冊の大判の用紙に綴じられていました。
保育園での生活ぶりは本人に聞かないと分からないので、夕食時に誰と何して遊んだの?とかケンカせんかった?仲直りした?など色々聞くんですけど要領の得ない答えばかり返ってきます。
「いちごぐみおもいで」と書かれたこの冊子を見ると、園での生活が想像でき、我が子が順調に?いつのまにか成長していることに驚きつつも幾分安心するのですが、果たして親の成長はそれに伴っているのでしょうか・・・

 旭のお誕生日祝いで長崎へ旅行に行ったときのことです。
路面電車で市内を巡り「思案橋横丁」の「桃太呂」で元祖「豚まん」を食べました。
蒸籠で蒸した小粒の豚まんが美味しくて旭もたくさん食べました。
「おいしかった、まだある?」と言うものですから何気に
「パパと豚まんどっちが好き?」と聞くと旭は
「豚まん」と答えたんです。
寝る前の絵本はパパが読んでいて、子供の成長に少しは役に立っているなと喜んでいたのに、ポッと出の「豚まん」に心を奪われるなんて・・・
他愛のないやり取りと思われるでしょうが、綺麗なはずのランタンが私には虚ろにしか見えませんでした。(ちょっとオーバーですね)
実は帰りの車中でもう一度聞いたんです。
すると旭は「豚まん・・・とパパ」子供に気を使わせる親なんてどうなんでしょう。
…この間(ま)に込められた息子の気持ちを真摯に受け止め私も成長していきたいと思います。
豚まんなんかに負けないぞー。人間だもの
昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る