2013.12.



今年も色々ありました。旭にまつわるエトセトラ!

【1月】私の日記帳に旭がママの似顔絵を描いた。
ママが「上手。横のもやしのひもの様なものは何?」と聞くと「パパ」と答えた。

【2月】寝る前の絵本読みはパパの役。今夜はセンダック。
かいじゅうたちが踊るページは旭も一緒にダンシング。うっほほうほほ!

【3月】リビングのシーリングライトのカバーが外れ取り付けに手間取っていると「落ち着いて!じぃじ呼ぶ?」と言われる父。

【4月】ぎっくり腰の翌日保育園に旭を迎えに行くと、先生から「腰は大丈夫ですか? 泣かなかったんですってね」と笑われながら声を掛けられる。
腰抜け、いえ筒抜けです。

【5月】熱で保育園を休む。
病院で点滴打とうとしたが血管が細くて管が中々入らない。
じっと堪えている姿に「よく頑張ったね」とママが手を握る。

【6月】さくらんぼ柄のカーテンを購入。部屋が明るくなりました。
早速旭がカーテンに包まり「かくれんぼ」を始める。ミッケ。

【7月】朝食に炊いた鰯の小骨を取ってやる幸福感。

【8月】あれほど嫌がっていた保育園のプールにやっと入る。
みんなと一緒なのが恥ずかしかったようで・・・まずは一安心。

【9月】お彼岸のお墓参りの後実家へ立ち寄りお散歩へ。
母校のグランドでかけっこする我が子と自分が重なる。
貴船神社の御神幸祭の行列見ながら食べたカキ氷おいしかったね。

【10月】伊藤園のおーいお茶の俳句大賞でママの俳句が入賞。
記念品としてママの俳句入りのペットボトルが届く。
「口のぞき数えて楽し小さな歯」

【11月】畑で捕ったバッタを持って帰って遊んだ後公園に放す。
その夜布団の中で「みんな大丈夫かねぇ」とつぶやいた。

【12月】お遊戯会で歌と踊りを披露。
運動会の時のじらくりぶりは何処へやら。
やぎさんの帽子可愛かったよ。大変よくできました。

 今年もお世話になりました。旭は旭らしく成長しています。よね!?

 ちなみに、旭の今年のベストブックは『チャイルドブックこども百科電車いっぱい図鑑』でした。
昇より









チャイルドブックこども百科
電車いっぱい図鑑 いろいろ400


海老原美宜男/監修 チャイルド本社 1680円













一つ前のページに戻る TOPに戻る