2013.11.



 「パパ!こっちきて!」
TVを見ていた私が振りむくと、きりっとした眼差しの旭が立っていた。
ご飯食べた後だからゆっくりしたいのになと思いつつ重い腰をあげる。
広告新聞を丸めた棒を手にした旭はすっかり正義の味方「キョウリュウジャー」になりきっている。
「鎧の勇者キョウリュウブルー」の変身ポーズを決めると敵役の私とのチャンバラごっこが始まった。
手加減なし。
本気で棒を振り回すのであぶないあぶない。
ひとしきり私がやられた後、旭が「よし、ママをいじめてこい」と言ったきた。
これも毎度おなじみのコース。
台所で洗い物をしていたママに私が襲いかかる。
細長い棒でママをつっつくと勝手知ったるママが「キャー助けてぇ」と十代の乙女のような悲鳴を挙げる。
再び正義の味方「キョウリュウブルー」がさっそうと現れて一言「ママをいじめるな」

 保育園から帰ってきて着替えさせながら今日は何して遊んだのと聞くと、お友達とこの遊びをしているらしい。
帽子や風呂敷がヘルメットやマントに変わり、パパお手製の変身ベルトを腰につけて部屋中を走り回る。
部屋にはカードやフィギュア、本や塗り絵に獣電池(※グッズです)があふれ、リビングはすっかり旭のお部屋になっている。
いつも散らかってて中々後片付けできないのが困りものですが。
日曜日の朝は7時30分に起床。
戦隊物と仮面ライダーシリーズの番組を見るのが日課。
最近の番組は特撮を多用していてクオリティが高く、驚きの出来でつい引き込まれる。
JUNON BOYのような二枚目の主人公が活躍するので、子供以上に世の奥様達が熱を上げているとかいないとか。
画面を見てそれも納得。
確かにかっこいい。
ミカンやバナナに栗やブドウ、最新作は果物がモチーフになった「仮面ライダー鎧武(がいむ)」で、ゴレンジャー世代の私もついていくのがやっと。

 もうすぐクリスマス。
ラジオからはクリスマスソングが流れ始めた。
さて、クリスマスプレゼントは何にしようかな。
いつか旭君のヒーローになりたいパパは今日も広告とにらめっこするのでした。
昇より



















一つ前のページに戻る TOPに戻る