2013.04.



 2013年4月4日、旭が保育園に入園しました。
「たまにはね」と普段はお下がりを着せていた旭に、さすがにこの日は奮発して購入した紺のジャケットを着せ、首元にはママお手製の桃色蝶ネクタイ。
「あれ? なんか腹話術の人形のようやね」と二人して笑うと旭もつられて笑った。
お名前はと聞かれたら元気よくお答えしようねと約束して出掛ける。
ママに手を取られて登園、子どもたちも集まり入園式が始まる。
私がハンディカムで撮影中ずっと旭はおもちゃに夢中で、「お座りして」とお願いしても「パパも遊ぼう」と言われる始末。
大丈夫かなと着席していたママに顔を向けると微妙な笑顔を返してきた。
担任の先生のご挨拶も終わり、新入園児の名前が呼ばれる番になった。
「うさぎ組のやまなかあさひ君」と呼ばれても旭は応えず下を向いている。
撮影中の私もヒヤヒヤ。
ママにお返事はと言われて、しばらくたってようやく小さい声で「はい」と言った。
まだまだ3歳。
ま、そんなときもあるさと気を取り直す。
式が終わりみんなで外遊びの時間になった。
ブランコやすべり台やスクーターなど遊具もいっぱいある。
元気な声が園中に響く中、桃色蝶ネクタイの男の子はどこかなと探すと、おったおった、大きな桜の木の下の砂場に…
でもここでも一人遊び。
我ながら我が子の「お構いなさ」加減に微笑ましくも心境は複雑。
ただどことなく集団の中でも彼なりにスペースをとり、遊び方を見つけようとしている節もあるので余り心配しないようにした。

 この日から給食もスタート。
良かったらご一緒にいかがですかとお誘いを受け、私たちも同席させて頂いた。
今日の献立は「ご飯、筑前煮、唐芋の天ぷら、味噌汁」いい匂いがしてとてもおいしそう。
ぐずっていた旭もやっと着席してみんなと一緒に頂いた。

 奥小路通りの桜も散り始め、並木道を親子三人で帰る。
後姿の二人を撮影していると旭の声が聞こえてきた。
ママから「ご挨拶できた?」と聞かれると「うーん、ま、そんなときもあるよね。」って…
どんなとき?
物分かりの良い子どもに踊らされたのは私たちだったのでしょうか。
でもその口癖はママゆずりだよ!?
昇より



















一つ前のページに戻る TOPに戻る