2012.12.



 今月は今年一年を振り返ってみました。
題して「旭にまつわるエトセトラ」…どうぞ。

【1月】豊田町狗留孫山の麓の重兵衛茶屋へ。
近くの杢路子川で石投げ遊び。一つ拾って一つ投げる。
いつまで遊ぶつもりですか? ゆず味噌田楽食べようよ。

【2月】あべさんや角野さん、李衣さん横山さんの講演会の打ち上げの席で
「何だ? チンパンジーみたいな子らな」と、あべさんから褒めて?頂く。
我らチンパンジー家族!?

【3月】旭2歳。積み木をプレゼント。何して遊ぶ? 何が好き?
電車にかけっこソーセージ、たくさんの「好き」があるって楽しいね。
私たちも君からたくさんの「好き」をもらっているよ。ありがとう。

【4月】ケータイのラジオから聞こえるママの声。
耳をすり寄せ「ママ」とつぶやく。

【5月】夕食にブリのカマを焼く。何か今一つ。
仕事先から帰ってきたママが「フン」と言って焼き直す。
その夜はスーパームーン。

【6月】髪の毛を切る。おかっぱ頭ともお別れ。
髪の毛が体につくのを嫌がり泣きわめく。
垂らした鼻水と落ちたよだれが髪の毛に絡まり鬼の形相に…泣いた赤鬼みたいだよ。

【7月】海水浴場へ。ストライプのワンピース姿で浮き輪を被り、波にプカプカ浮かんでた。
青空に入道雲を見つけ「あの雲とって遊びたい」ニコニコ顔で言ったっけ。

【8月】駐車場までの路地裏で。護国寺の階段のぼって境内へ。
しだれ桜の木陰で一息つく。蝉しぐれ。
あまりの静けさに「ここコワイところ?」と聞いてきた。

【9月】「さくら」に乗って鹿児島へ。
桜島見て「うんちでたー」君のお尻もフン煙ですか?お見事です。

【10月】熱が下がらず咳も止まらない。RSウィルスにかかる。
信号で肘を引っ張りすぎて肘内障に。病と怪我の多い神無月。

【11月】パパマラソン完走。旭にメダルをかけてあげると喜んでくれた。
何よりのご褒美。

【12月】大掃除障子の張り替えお手伝い。
綺麗に張り替えホッと一息するもつかの間、「はぐ? はぐ?」って・・・
本気ですか?

 書ききれません。ごく一部です(笑)
あさひはのぼり続けます。続きは次号で…
昇より



















一つ前のページに戻る TOPに戻る